ブログで副収入を得る方法を完全公開!

管理人

avatar

ブログマイスター:TOMO

⇒詳しいプロフィール

サイト内検索

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

メタ情報

カテゴリ一覧

リンク集

サイト内検索


サイト内被リンクを利用する

2014年09月04日

被リンクは、外部SEO対策の重要な施策ですが、自分でできる被リンク対策として、サイト内被リンクがあります。

これは、サイト内でのリンクのやりとりも、ひとつの被リンクとして評価されるからです。

 

サイト内被リンクのひとつとして「トップページに戻る」という文言でのリンクをよく見かけますが、これは非常にもったいない例です。他のページへのリンクには、必ずリンク先のキーワードを含めるようにしましょう。

 

 

上位表示ページに対しては、他のページから上位表示のキーワードでリンクする

 

トップページから下位のページへは、トップページが玄関の役割をしますので、自然な形での全ページへのリンク、下位ページからのトップページへのリンクを貼ることができます。

 

ただ、このときに「トップページへ」「戻る」といった文言でのリンクは、検索エンジンがキーワードとして認識しないので、使わないようにしましょう。

多くのサイトでは、イメージを統一するために、タイトルイメージにトップページへのリンクを貼っています。この場合は、画像でのリンクになりますので、alt属性に「キーワードを含んだ代替テキスト」を設定するようにします。これを忘れると単なる画像リンクとなり、SEO対策にはなりません。

 

下位ページの場合はどうでしょうか。この場合は、サイドバー、もしくはフッターリンク内にテキストリンクを貼るだけでも構いません。画像で凝ったリンクを作成しても、テキストで地味なリンクを作成しても、SEO対策としては、どちらも「サイト内被リンク」です。

コメント

現在、この記事へのコメントはありません。




コメント内容

トラックバックURL: