ブログで副収入を得る方法を完全公開!

管理人

avatar

ブログマイスター:TOMO

⇒詳しいプロフィール

サイト内検索

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

メタ情報

カテゴリ一覧

リンク集

サイト内検索


アフィリエイトが失敗する大きな原因

2014年08月05日

アフィリエイトは、無料で簡単に始められる、というイメージが強く、誰でも「ちょっとやってみようか」と思い立てばすぐに始めることができます。しかし、実際に収益をあげられるようになる成功者は少ないのが現状です。なぜ、アフィリエイトは失敗するのでしょうか。

 

1)一番の大きな原因は「継続」していないこと

 

アフィリエイトを始めた → 1か月しても1円も稼げなかった → アフィリエイトは稼げないから止めた。

 

この公式に当てはまる人は多いのではないでしょうか。アフィリエイトは本当に稼げないと思いますか? いいえ、きちんと作業していれば稼げるようになります。そのために必要な一番大きな要素は「継続する」ことです。

 

アフィリエイトを成功させるには、いろいろな要因がありますが、何をおいてもまず必要なのは「継続」することなのです。稼げるようになるには、ある程度時間がかかりますし、アフィリエイトブログを育てながらじっくりと取り組む必要があります。ブログが軌道に乗る前に諦めてしまう人が多いため、「アフィリエイトは稼げない」となってしまうわけです。

 

では、なぜ「継続」が難しいのでしょうか。

 

2)継続できない原因:報酬が上がらない

 

アフィリエイトを始めたけれど、一向に稼げない。1か月たっても1円も稼げない。

 

これは確かにモチベーションを下げる原因の大きな要因のひとつです。稼げないから更新作業も止まり、放置ブログとなり、最終的には削除されてしまう。この経緯を辿ってアフィリエイトを諦めてしまう人は多いです。

 

しかし、アフィリエイトは自分のブログを見てもらい、そこから広告をクリックされて成果を上げることで報酬を得る仕組みです。どうやってネットのユーザーが自分のブログにやってくるのかを考えてみましょう。

 

自分が何かを探す時に、まず起こす行動は何でしょうか。そう、検索エンジンでキーワードを入力して情報を得ようとするでしょう。つまり、アフィリエイトブログも同じで、検索エンジンの検索結果に表示されなければ、誰もやってこられないのです。

作ったばかりのブログは、検索エンジンに登録(インデックス)されていません。登録されるまでにはある程度の時間がかかります。検索エンジンに登録されていないうちから「訪問客が来ない」と嘆いても、それは当然の結果なのであって、アフィリエイトが成功する、失敗する以前の問題です。

 

作成したブログが検索エンジンに登録するまでは、とにかく更新し続けることが必要です。そして、いつ訪問客が来ても良いように、丁寧に記事を書いていきましょう。

 

検索エンジンに登録されたかどうかは、自分のブログのタイトル名で検索してみるとわかります。ブログタイトルで検索して、自分のブログが表示されれば既に登録されていますし、表示されなければ登録されていない状態です。

 

また、広告バナーがきちんと機能しているかどうかも気を付けましょう。せっかく広告をクリックしてくれたのに、報酬が発生していないというのは、本当に勿体ないです。

 

3)継続できない原因:アクセス数が上がらない

 

アフィリエイトブログを始めて何よりも嬉しいのは訪問客が来てくれることでしょう。これはアフィリエイトブログだけに限らず、自分の趣味サイトや日記ブログなどでも同じです。

 

アフィリエイトブログは、どんなに良いブログでも、貴重な情報が載っていても、アクセス数がなければ成果は上がりません。

カウンターは回っている、けれどさっぱり成果が出ない場合にアクセス解析を入れてみたら、そのアクセスのほとんどは自分だった、ということもよくあります。

どんなお店もそうですが、繁華街の一等地にお店を構えれば「ここはどんなお店だろう?」と訪問客がやってくるかもしれません。しかし、現実問題として、作ったばかりのお店は最初から一等地での運営はできないでしょうし、それはブログでも同様です。

 

作ったばかりのブログは、まだ検索エンジンに登録されていないのです。砂漠のど真ん中にあるようなものです。端っこでも良いので、せめてオアシスの一画に入れなければ、人は来ないでしょう。

 

検索エンジンへの登録は済んでいますか? アクセス解析を導入していますか?

 

自分のブログが検索されるキーワードは重要なポイントです。意図したキーワードで訪問客が来るように調整していかなければ、いつまでたってもアクセス数は増えません。

アクセス解析は、アクセス数の他にも、検索キーワード、どのサイトから訪問者が来ているのか、リピーター率など、多くの情報を得ることができます。これらの情報を解析すれば、アクセス数増加に役立つに違いありません。

 

コメント

現在、この記事へのコメントはありません。




コメント内容

トラックバックURL: