ブログで副収入を得る方法を完全公開!

管理人

avatar

ブログマイスター:TOMO

⇒詳しいプロフィール

サイト内検索

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

メタ情報

カテゴリ一覧

リンク集

サイト内検索


ページビュー数とユニークアクセス数

2014年07月30日

アクセス数には、「ページビュー数」と「ユニークアクセス数」に分かれます。

ページビュー数は「PV」、ユニークアクセス数は「UU」などと表されることがあります。

 

トップページの場合で、ひとりはトップ→記事→トップ→記事→トップと遷移し、他のひとりはトップだけ見て去っていってしまった場合は、トップのページビュー数は4回になります。また、ユニークアクセス数は2回になります。

 

ページビュー数は、単純にそのページが「表示された回数」を表しており、ユニークアクセス数は「そのページに何人アクセスしてきたか」を表しています。

 

トップページが案内ページになっている場合は、他のページから他のページに移動するときに、トップページを通ります。この場合に、トップページのページビューが100回、ユニークアクセスも100回だとすると、来てい人はトップページだけ見て、「ここには欲しい情報がない」と判断して、すぐに出ていってしまったと考えられます。この状態ですと、いつまでたっても肝心の記事まで移動してくれないでしょう。トップページに人を惹きつけるような情報を加える必要があるでしょうし、案内もわかりやすくしなければなりません。

 

アクセス数だけでも、自分のアフィリエイトブログの状態がわかりますので、データをしっかり読み取るようにします。ページビュー数、ユニークアクセス数ともに必要な数字です。「訪問客の立場に立って」は、いつでもどこでも重要視すべき点です。

コメント

現在、この記事へのコメントはありません。




コメント内容

トラックバックURL: