ブログで副収入を得る方法を完全公開!

管理人

avatar

ブログマイスター:TOMO

⇒詳しいプロフィール

サイト内検索

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

メタ情報

カテゴリ一覧

リンク集

サイト内検索


わかりやすいブログを作るために

2014年04月14日

アフィリエイトでブログを作る時に、訪問客がわかりやすいブログにすることは、理にかなっています。
インターネットでは、暗黙の了解のようなルールがあり、それに逸脱すると初めての人にはわかりづらくなります。

 

1.Web標準のカラーを使う
読みやすければなんでもいい、というわけではありません。
標準のカラーというものが存在します。

背景色:白
文字:黒
リンク:青
リンク文言にはアンダーラインがつく

特にリンクは、イメージ的にアンダーラインを消してしまうと、初めて来た人にはどれがリンクなのかわかりません。
趣味のサイトでは、背景黒というのも恰好いいと思われるかもしれませんが、
アフィリエイトブログでそれをやっては、せっかくのアフィリエイトも遠のいてしまいます。
せめて、リンクくらいはすぐわかるようにアンダーラインをつけておくといいと思います。

もし、サイト全体をイメージ色に揃えたいと思ったときは、こちらのサイトが役に立つかと思います。
ウェブ配色ツール Ver2.0 produced by フォルトゥナ
全体的なイメージが、掴みやすくなっています。

 

2.装飾しすぎない
アフィリエイトのブログは、趣味のブログとは違います。
また、たくさんの広告を貼りすぎてもいけません。
デザインはシンプル、上記の配色ツールを使ったイメージに合うカラー、
そして、それなりに情報(文章)も必要です。
ただ「おすすめ本」だけでは、何のお勧めかもわかりません。
情報は訪問客を捕まえる仕掛けですから、あまり装飾に拘りすぎないようにしましょう。

 

3.関連商品も加える
商品を販売するアフィリエイトの場合、装飾しすぎないことは重要ですが、
情報の中に「関連商品」を混ぜて、ページの重要度を上げることも可能です。
アフィリエイトは在庫を持ちませんから、
「これを買うなら、こちらも合わせてお勧め」など、情報に幅を持たせることができます。

例えば、ティーカップセットを紹介しているとしたら、
お揃いでケーキプレートもどうですか?

このような形です。
実店舗でも、テーブルウェアならカップを見ながらお皿も見られます。
アフィリエイトでも同じことが言えるのです。
装飾しすぎない、広告を貼りすぎないことは大切ですが、
関連情報を出すことは、訪問客により訴えかける情報になりますから、
活用しても良いと思います。

コメント

現在、この記事へのコメントはありません。




コメント内容

トラックバックURL: